

--/--/-- --:--

久々の更新

暑い(~Q~;)

宮崎はもう梅雨明けですわww

何だかコンビニの肉まんの気持ちが痛いほど分かるようなな暑さです(つд⊂)


2012/06/30 17:12 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

祝S15納車(^_^)ノ



先日の金曜5時友達のS15の納車式典を5人(男のみ)で細々と行なった(/ω\)

本来は仲間の愛機の到着を祝う為に集まったのだがなんだか悲しくなってきた(´;ω;)

まぁ車があればいっか (笑)

2012/06/24 16:32 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

ハイフロータービン

今回はハイフロータービンについて説明します(・∀・)
以下はウィキのコピペです('∀`)
 ハイフロータービンとは、通常のターボチャージャーを改造して、吸入空気を圧縮するコンプレッサホイール部分を拡大し、 ノーマルよりも大きな風量を稼ぐことを可能にしたタービンのことである。通常はノーマルのタービンを分解し、コンプレッサーインペラを大型のものに交換してサイズアップすることで、吸入空気の流量を増やす。

しかし、このままでは大きな風車を回すために排気で回るタービン部分への負担が増大し排圧が上昇する。そのため、排圧を逃がすために羽根の端を切るカットバック処理、加えてその受け皿であるタービンハウジング加工などの排圧上昇対策を同時に行ってバランスを取る。

カットバック処理の結果、排気のエネルギーを受けるタービンブレードの面積は減少するため、 エンジンが低回転の状態から回すのは難しくなるが、タービンそのものの慣性重量は 減少するため、回り始めるとカットバック処理なしのターボチャージャーより素早くブーストが立ち上がる。

結果的に、あまりレスポンスを犠牲にせず、大風量、大出力を狙える よりハイパワー指向のターボチャージャーに改造することができる。

っていいこと尽くめのように思えますが・・・加工をテキトーな所に頼んでしまったり素人が神DIYの方々のHPを見ながらやるのは、大変危険です(/ω\)最悪エンジンブローの危険性があります

因みに主はチキンなのでここは信頼の置けるショップ(宮崎南H〇S)にお願いしました('∀`)

タービンのハイフロー化はノーマルからすると低回転から素早くブーストが立ち上がり高回転域までタレが無くとてもパワフルにぶん回ります。シャーシダイナモの数字的にも上がります・・・・・・・・が、えっ(;゚Д゚)!こんなもんなもん?こんなにパワフルなのにと思います。

自分では350馬力位出てんじゃね?(350馬力の加速を知らんですけどWW)と思ったら|゚Д゚)))309馬力しかありませんでした・・・「なんなんだこのパワー感は(;゚Д゚)!」H〇S担当の米〇さんに問い詰めたら「それはレスポンスが比べのもにならんからです(^v^)」と言われた。確かにブーストの立ち上がりが恐ろしいくらい速いターボラグを全く感じないですわ(笑)

まぁレスポンスとパワーの超両立しかも社外の物に変えることを考えたら激安です^^

しかし勘違いしないでくださいハイフロータービンはピークパワーを求めるチューンではありません どちらかというとレスポンスUP重視のチューンです^^

ですが自分はターボラグが大きくピーキーで踏み切れない340PS〜350PSからすると2500rpmから綺麗にブーストが立ち上がり踏み切れる309PSのほうが速く走りやすいと思います。その証拠に現在のターボ車には「どっかんターボ」なんてありませんてか、ありえません(笑)面白みはあると思うんですがね\(*´∀`*)/

*ハイフローターボやスポーツターボを使用する時は、インタークーラーの圧損や冷却温度にご注意ください。なかにはターボの風量とマッチングしていない場合もありターボの性能が発揮されない事があります。


 

2012/06/18 23:18 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

台風4号(/ω\)

明日の昼ごろ宮崎に台風4号が最も接近(萎)

自分農協の職員だから正直台風なんか消し飛べばいいのにと思うWW

と高二の妹に言うたら「学校休みになるからいいじゃん(・∀・)」

チクショー俺も休みたいわ~~ヽ(`Д´)ノ

2012/06/18 21:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

台風4号接近中(´;ω;`)

はぁ〜台風4号の影響で今日の宮崎は一日中雨(´;ω;`)

せっかくの土日ですが台無しです(´;ω;`)







・・・・・・・・・って遊ぶ金もないんですケドwwwwww

2012/06/16 21:30 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
